日本国際生活体験協会(EIL)日本国際生活体験協会(EIL)

前へ
次へ

NEWS

2024.04.01
2024年度の「りゅうぎん海外留学支援事業」の募集を行います!
2024.01.09
2024年EIL高校生交換留学プログラム 現在募集を継続している派遣国
南アフリカ、フランス、ベルギー、ドイツ、イタリア、スペイン、メキシコ、アルゼンチン、エクアドル、コスタリカ、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、エストニア、台湾、カナダ学区指定
2024年夏派遣はすでに募集を終了しております。
2023.09.08
沖縄県「令和5年度国際性に富む人材育成留学事業」令和6年度派遣生の募集要項を公開しました。
2023.07.24
秋田県高校留学推進委員会とEILが共同して行う、「秋田県高校生長期留学派遣事業-わか杉のさと奨学金-」の情報を公開しました。


説明会のお知らせ プログラムの概要のご案内に加え、実際にプログラムに参加したOB・OGがその体験を直接お伝えします。
留学について理解を深める機会として是非ご活用ください。

対面式説明会

  • 東京
    2024年5月19日(日)

    会 場=四谷スポーツスクエア
    説明会=13:00~15:00
    ELTiS無料試験=説明会終了後

  • 大阪
    2024年5月19日(日)

    会 場=アネックスパル法円坂
    説明会=13:00~15:00
    ELTiS無料試験=説明会終了後


オンライン説明会

実施方法のオンラインテレビ会議システムZOOMは、パソコンであればブラウザ上で、スマートフォンやタブレット端末であれば無料のアプリケーションをインストールすることで簡単に参加ができるテレビ会議システムです。
具体的な参加方法については、参加登録後に届くメールをご確認ください。


アメリカ大使留学奨学金プログラム

在沖縄米国領事館は、沖縄県の高校生のアメリカへの交換留学支援事業(2024年夏出発)を実施します。
本事業では、参加費用の掛からない形で、沖縄県内の高校生を1学年間アメリカに交換留学生として派遣することにより、広く海外に視野を向け、将来的にグローバルに活躍する人材となることを支援するものです。

応募を希望する方は、以下から募集要項および各種応募書類様式をご確認ください。




高校生交換留学とは

中学生・高校生向け交換留学とは、その名の通り留学生を日本から海外へ、海外から日本へ交換するプログラムです。EILの考える交換留学は、前述の人物交流に加え、文化交流の意味合いが含まれています。
そのため、留学生は文化交流の架け橋となるべく、留学先の地域の人々と積極的に交流を持ち、互いの理解を深め、異文化の中での生活に前向きに取り組む姿勢が第一に求められます。


留学までのステップ

Step.2

選考試験

Step.3

留学準備



プログラム体験談

体験談
ページのトップへ戻る