公益社団法人 日本国際生活体験(EIL)

資料請求・お問い合わせ
学校関係者の皆様へ 海外の皆様へ

短期ホームステイ

個人ホームステイプログラム(IHP)

行きたい時に 行きたい国へ
観光旅行では味わえない家族とのふれあい

プログラムの概要

個人単位で自分の好きな時に(通年受付)、好きなだけ(1~4週間)、世界さまざまな国でホームステイができるEILオリジナルプログラムです。EILはホームステイの手配をしますので、その前後の計画はあなた次第!観光旅行では物足りない、「現地の人々と仲良くなりたい」方におススメなプログラムです。忙しい方にも、自由なプランをたてたい方にも大人気!

ホームステイ期間:1~4週間

EILならではの特徴は?

ふれあいホームステイ
ホストファミリーとふれあう時間を大切にし、アクティビティや語学研修を含まないピュア・ホームステイ。ありのままのライフスタイルから、様々なことが学びとれるでしょう。ホストファミリーは、ボランティア精神で受け入れをしてくださいます。

スケジュールは思いのまま

ホームステイは1年中受付けており、ご自身の都合に合わせて、国・日程・滞在期間等を決められます。(国により時期等の制限があります。)航空券の手配もご自身で自由にできます。

受入団体もEILだから安心
EILはホームステイを中心としたプログラムを扱っている最も歴史のある国際教育交流団体です。ホームステイを受け入れるのも同じEIL国際連盟の仲間。参加者もホストファミリーも目的は同じ、家族の一員として一緒に生活しながら相手の文化を理解しようとするものです。(加盟国以外の受入団体も信頼のある団体を厳選しています。)これだけ多くの国を個人ベースで手配できるのも、世界中にネットワークのあるEILならではのものです。

治安面でも安心
ホームステイ地は、主に都市の郊外または地方。地元の人・その地域の特有の生活・文化など、観光地や大都市では望めない出会いがあるでしょう。治安の面でも安心できる地区をご紹介しています。

応募要項

対象

18~70歳くらいまでの心身ともに健康な方
滞在国の言葉または英語で必要最低限のコミュニケーションをとる能力及び意志のある方

ホームステイ期間

1~4週間(通年受付、国によっては8週間まで延長可)

対象国

アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、アジア、中南米、
アフリカ等様々な国より選択(年・時期によって異なります)

目的

家族との友好・交流を深め、その国ならではの生活を体験します。

締切

希望開始日の約10週間前

費用

料金表参照
含まれるもの:ホームステイ費用、日本及び受入国の事務費。
含まれないもの:日本から受入国までの往復航空運賃を含むホームステイ先までの交通費、現地での移動費、個人的費用など。

お申し込み手順

1.(10週間前)お申込み
2.(9週間前)面接・アドバイス、英文書類提出、プログラム費振込
3.(8週間前)ホストファミリーの選定開始
4.(7週間~1週間前)滞在地区の通知
5.(1週間~3日前)ホストファミリーの通知
6. ホストファミリーと打合せ
7. ご出発